7/14 鈴鹿サンデーロード 場内実況 / 7/15早朝 GAORAスポーツ「インディカー」実況

フォトグラファー、熱田護さんを特集!レーシングスピリット5月号

出演情報
熱田護さん

皆さんは写真に興味がありますか?

僕はたまーに一眼レフで撮影もしていますが、

自分には芸術的なセンスというものがないと感じる今日この頃です。。。

さて、5月放送の「レーシングスピリット」写真に興味ある方も必見の番組になっていますよ!

CTY/CNS「レーシングスピリット」については↓をご覧ください。

「レーシングスピリット 」は日本一ローカルなモータースポーツ番組です!
僕も出演&制作に携わっている地元密着モータースポーツ番組「レーシングスピリット」のご紹介です。いつどこで見れるの?などよく頂く質問の答えをまとめました。

鈴鹿市出身の写真家、熱田護さんを特集します

5月16日〜31日に、CTY/CNSでオンエアされる地元密着型モータースポーツ番組「レーシングスピリット」は鈴鹿市出身のフォトグラファー、熱田護(あつた・まもる)さんを特集しています。

「レーシングスピリット」5月号より

熱田さんはF1グランプリのフォトグラファーとしてF1ファンにとても有名な方ですね。最近はF1を全戦撮影されるフォトグラファーが少なくなっていますが、熱田さんは全戦撮影のために海外を飛び回り、精力的に撮影活動を続けていらっしゃる偉大なフォトグラファーです。F1中継の国際映像に熱田さんの姿が映り、F1ファンの間で話題に上がることもしばしばありますね!

熱田護さん 「レーシングスピリット」5月号より

そんな熱田さんは鈴鹿市出身ということで、いつか「レーシングスピリット」でも特集させていただきたいと思っていました。しかし、F1日本グランプリは映像メディアではまず撮影の許可が出ないため、F1以外の撮影で来られるタイミングを探っていたところ、なんと4月に鈴鹿サーキットで開催された鈴鹿2&4レースに小林可夢偉選手の撮影で来られることになり、番組で特集させていただくことになりました。

熱田護さんの意外なルーツも

鈴鹿出身の熱田さんは個人的にも憧れの存在であり、僕がF1の取材に行った時も色々と教えてくださいました。いつも優しいジェントルマン。そんな印象の強い熱田さんですが、インタビューや今回の撮影への帯同を通じ、熱田さんの仕事に対するストイックな姿勢と情熱的なスピリットにさらに惹きつけられました。

熱田護さん 「レーシングスピリット」5月号より

そんな熱田さんは鈴鹿市生まれだけに、やはり子供の頃からモータースポーツファンでフォトグラファーになられたのだろうと勝手に思っていましたが、実は。。。写真のルーツは意外なところにありました。番組の中で登場してきますので、ぜひ熱田さんのルーツ紹介の部分も楽しんで頂けたらと思っています。

そして、熱田さんといえば、アイルトン・セナ!と言われるほど、セナファンの方にとっては熱田さんの写真はおなじみではないでしょうか。そのセナについても熱田さんはインタビュー中に語っていらっしゃいます。リアルタイムでセナを知っている世代の方も、知らない世代の方も熱田さんの話には引きこまれていくのではないかと思います。

セナについて語る熱田護さん 「レーシングスピリット」5月号より

なかなか見れないプロの写真家のお仕事

サーキットには一眼レフを構えたアマチュアカメラマンの方々が大勢いらっしゃいますね。アマチュアカメラマンの方にとってはプロのフォトグラファーの方々のお仕事ぶりは興味があるのではないでしょうか?

熱田護さん 「レーシングスピリット」5月号より

今回は熱田さんの撮影にテレビカメラが密着すると共に、熱田さんが当日撮影したスーパーフォーミュラの写真を映像の中に織り交ぜて構成しました。一見普通にカメラのシャッターを押しているだけのように見える動作でも、出来上がった写真は本当に驚くほど伝わるものがあり、僕も編集しながらびっくりしました。やはりプロのフォトグラファーの方は僕ら素人とは見てる世界が違うのだなと思いましたね。

「レーシングスピリット」5月号より

この番組「レーシングスピリット」はあくまでケーブルテレビの一般視聴者に向けた番組ですので、あまりマニアックなカメラのテクニックにまで踏み入ることができませんが、熱田さんのマインドというのはアマチュアカメラマンの方が撮影をする際にもきっと参考になるのではないかなと思います。ぜひそんな皆様もご覧いただければと思います!

辻野
辻野

7月1日以降にストリーミングサイトの「じもテレ」にアップロードされますよ!

 

 

KCMGの小林可夢偉選手のレースも

今回の撮影では熱田さんの被写体になっている小林可夢偉選手、そして可夢偉選手が所属するチーム「KCMG」にも多大なるご協力を頂きました。番組では決勝レースの模様も少しお伝えしています。

熱田護さんと語り合う小林可夢偉選手 「レーシングスピリット」5月号より

今回、小林可夢偉選手はセーフティカーが予想外に入りすぎ、戦略がうまくいかず、残念ながらポイント獲得はなりませんでしたが、やはり爆発的な速さは映像からも伝わってきました。そんな奮闘する小林可夢偉選手のレースもあわせてお楽しみいただければと思います。

辻野
辻野

小林可夢偉選手の今後の活躍も期待しています!!

 

放送時間など

放送局: CTY / CNS

放送日: 2019年5月16日〜31日

放送時間:

[毎月16日~31日放送]
月 12:00~/23:00~
火 10:45~/23:30~
水 12:30~/19:45~
木 13:00~/18:45~
金 11:30~/22:00~
土 12:00~/23:00~
日 10:45~/23:30~

番組ホームページはコチラ↓

レーシングスピリット|地域情報コミュニティチャンネル
CNSのケーブルテレビ(CATV)なら地デジ、BS、CSなどの多チャンネルが楽しめる。光回線の高速インターネットや電話など、充実したサービスをお求めならCNS(ケーブルネット鈴鹿)!

 

コメント