5/25,26 SUPER GT 鈴鹿GT300kmでFIA-F4などの場内実況を担当します

【出演情報】11歳のカートレーサー、加藤大翔選手を特集!レーシングスピリット4月号

出演情報
加藤大翔(かとう・たいと)選手

怒涛のレースウィーク続きです!!

毎週、違うレースを実況するので、なかなか大変ですが、

頑張って行きたいと思います。

さて、4月放送の

「レーシングスピリット」のお知らせです。

CTY/CNS「レーシングスピリット」については↓をご覧ください。

「レーシングスピリット 」は日本一ローカルなモータースポーツ番組です!
僕も出演&制作に携わっている地元密着モータースポーツ番組「レーシングスピリット」のご紹介です。いつどこで見れるの?などよく頂く質問の答えをまとめました。

4月は11歳のカートレーサー、加藤大翔選手

4月16日〜30日に、CTY/CNSでオンエアされる地元密着型モータースポーツ番組「レーシングスピリット」は11歳のレーシングカートドライバー、加藤大翔選手(かとう・たいと/ハラダカートクラブ所属)を特集します。

加藤大翔選手(右)

加藤選手はまだ小学6年生。2018年にハイレベルな鈴鹿選手権のカデットクラスでチャンピオンになった将来有望な選手!

今年はカデットのレースを卒業し、大人と争うフルサイズのレーシングカートレースに参戦することになりました。番組では2月に鈴鹿サーキット・国際南コースで開催された「カートレース IN SUZUKA」での「YAMAHA SSクラス」のデビュー戦に密着しています。

YAMAHA SSクラス決勝

「YAMAHA SSクラス」は100ccのヤマハ製エンジンを使う最もベーシックなクラスですが、11歳の加藤選手は最年少。さらに一番身体も小柄な選手なのです。番組では加藤選手が経験不足で不利な状況を何とか打開しようと奮闘する姿をカメラで撮影しています。

加藤大翔選手

アロンソファンでFAカートに乗る少年

加藤大翔選手はフェルナンド・アロンソ選手の大ファン。彼に憧れて、FA(フェルナンド・アロンソ)ブランドのレーシングカートに乗ってレースを戦っています。

加藤大翔選手

そんな加藤選手は昨年、F1日本グランプリのグリッドキッズにも応募し、念願叶ってアロンソ選手に会えたそうです。その時にもらったパワーが彼を奮い立たせたのか、直後に行われたレースで優勝、そして実質的に同年代ナンバーワンの価値ある鈴鹿の「カデットオープンクラス」の王者に輝きました。F1ドライバーが少年に与えた影響、そしてF1のグリッドキッズ企画がもたらした影響は計り知れないものがありますね!!

アロンソ選手に会えた時の気持ちを語る加藤大翔選手

取材で面白かったのが、最年少11歳の少年が大人の先輩レーサーたちに色々アドバイスを聞きに回っていることでした。同世代の少年レーサーの多くは走行セッションが終わると自転車に乗って遊びに行ったり、友達とじゃれあったりしていることが多いのですが、加藤選手は超マイペース。早くも勝つためには何が必要かを自分で考えて、自分独自の時間の使い方を実践しています。まだお子様レーサーながら、その探究心、闘争心は今までにないものがありましたね。

加藤大翔(かとう・たいと)選手

そんな彼は先日、「SRS-K(鈴鹿サーキットレーシングスクール・カート)」にも入校。このスクールでは彼が今年出る「YAMAHA SS」よりもハイパワーな排気量125ccの「ROTAX MAX Jr.」のマシンを使うんですが、最初のレッスンでいきなりトップを快走する姿も目撃しました(佐藤琢磨校長の目の前で)。本当に伸び盛りの加藤選手のこれからが楽しみです。彼がステップアップした時に番組の映像は貴重な資料になるかもしれないなと思いました。

放送時間など

放送局: CTY / CNS

放送日: 2019年4月16日〜30日

放送時間:

[毎月16日~31日放送]
月 12:00~/23:00~
火 10:45~/23:30~
水 12:30~/19:45~
木 13:00~/18:45~
金 11:30~/22:00~
土 12:00~/23:00~
日 10:45~/23:30~

番組ホームページはコチラ↓

レーシングスピリット|地域情報コミュニティチャンネル
CNSのケーブルテレビ(CATV)なら地デジ、BS、CSなどの多チャンネルが楽しめる。光回線の高速インターネットや電話など、充実したサービスをお求めならCNS(ケーブルネット鈴鹿)!

 

辻野
辻野

ケーブルテレビ加入者の方は是非本放送でご覧ください。

また、5月以降には全国のケーブルテレビ局の「ケーブル4Kチャンネル」で放送されるほか、インターネットストリーミングサイト「じもテレ」でもご覧いただけます。

ケーブル4K放送局|ケーブル4K
ケーブルテレビ業界共通 4K 専門チャンネル「ケーブル4K」の採用事業者一覧はこちら。地域ごとにご確認いただけます。

 

加藤選手の所属チーム「ハラダカートクラブ」はコチラ↓

ハラダカートサービス

 

 

コメント