9/1 トヨタカローラ三重 SUPER GTフェスティバル MC / 9/7,8 SUPER GT「日産ニスモブース」MC

東京オートサロン2019で「オートサロンTV」のMC

お仕事ブログ

幕張メッセで開催された「TOKYO AUTO SALON 2019」(東京オートサロン)で、今年も公式放送「オートサロンTV」のMCを務めました。

東京オートサロンとは?

東京オートサロンは1983年に「東京エキサイティングカーショー」としてスタートした

カスタムカー&チューニングカーの祭典です!

年々規模が大きくなり、1999年から千葉県の幕張メッセで開催されています。

国内最大級の見本市会場である幕張メッセですが、

1年を通じて開催される様々なイベントの中で

ホール全館を使用するのは「東京オートサロン」だけなんです!!

国内最大級のカスタムカー&チューニングカーイベントということで、

近年は東南アジアからの来場者も多く、凄まじい賑わいを見せるイベントです。

 

仕事場はいつものスタジオからステージへ

僕は2012年から「東京オートサロン」の公式放送である「オートサロンTV」のキャスターを務めさせて頂いています。

「オートサロンTV」は当初は場内のモニターで流されるだけのいわゆる館内放送だったのですが、徐々に形態が変化し、ドワンゴさんのニコニコ生放送ストリーミング番組としてオンエアされるようになりました。

昨年までは、西館の渡り廊下沿いにあったガラス張りの出展スペースにスタジオを設置して放送していたんですが、今年はそのスタジオが消滅(泣)

理由は。。。

出展者の増加

なんです。

「東京オートサロン」の事務局としてはうれしい悲鳴と言えるんですが、僕らの放送はどうなるの?とかなり不安な年末年始を過ごしていましたが、国際展示場コンベンションホールのステージを使って放送されることになりました。

お客さんとの間に仕切りがないので不思議な感じでしたが、会場のお客さんを巻き込んで番組を進行。

そして、その放送は館内だけではなく、YouTubeの「VIDEO OPTION」チャンネルで放送されました。

一部アーカイブが残っていますので、ぜひご覧ください。

 

パートナーは桃原美奈さん

今年も一緒に番組を盛り上げたのは、ももんがこと桃原美奈さん。

桃原さんは現在、名門レーシングチーム「セルモ」のマネージャーとして活躍中。

MCとして登場する機会は減りましたが、素晴らしい進行ぶりでした。

喋るべき内容をじゃんじゃんメモして本番に向けて準備する彼女の姿を見て、僕も初心に帰らされましたね。

本当に努力家です。

3日間楽しくイベントができました。

 

WRC日本招致イベントでもMC

今回の会場である国際会議場コンベンションホールには、WRC日本ラウンド招致委員会のブースや愛知県の協力自治体のブースがステージの周りに出展され、会場にはWRCを戦った歴代の名車がいっぱい!

そんな中、WRC日本ラウンド招致委員会の応援団を務める、元TBSアナウンサーの安東弘樹アナウンサー、元SKE48の梅本まどかさん、フィギュアスケーターで86/BRZレースにも参戦する小塚崇彦さん、J SPORTSのWRC中継キャスターである栗田香織さんをお迎えしてのトークショーも開催。

僕と桃原さんはWRC素人ながら進行を担当させて頂き、WRCやラリーの魅力をたくさん教えて頂きました。

この模様はJ SPORTS オンデマンド」「J SPORTS 公式ツイッター」でも放送され、たくさんの方に見て頂いたのではないでしょうか。

2020年のWRCラリージャパン開催が無事に決まることを祈っています!!

 

2019年は観客動員数が過去最高に

そして、今年の「東京オートサロン」は天候にも恵まれ、な、な、なんと

観客動員数が

330,666名 に!!!

 

過去最高の観客動員数を記録しました!!!

すごい!!

クルマ業界の元気良さとモーターファンの活気を肌で感じるイベントになりました。

来年もこのイベントに携われたら嬉しいですね!

 

3日間の会期じゃもったいないくらいのイベントだと思います。

 

 

コメント