3/4〜5 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー / Yahoo!ニュースオーサースピリット賞を受賞!

アウディイベント in 秋葉原

お仕事ブログ

台風13号の最中、東京でお仕事でした!

{8E76AD96-A7C4-49E6-A843-52E5DA3E0942}

今回は初のお仕事となるアウディジャパンさんのイベント! PS4のドライビングシミュレーター「グランツーリスモSPORT」の中に登場するヴァーチャル上のコンセプトカー「Audi e-tron Vision Gran Turismo」が実車になって、秋葉原に登場!!

先日、富士のSUPER GTでデモ走行しましたね!
200kwのモーターを3基搭載して815馬力を絞り出す電気自動車のレーシングカーです! 今年の春にドイツでお披露目され、アウディがワークス参戦するフォーミュラEのイベントでお客さんを同乗させてデモ走行しています。
それが日本初上陸!
{2735EAB8-61A1-403A-92E4-5DC6C2CB8CFD}

かっこいいですね!

実は僕は2年前にドイツのインゴルシュタットでこのマシンのモチーフになったマシンを見ていました。
それがコレ↓
{FE7D7000-D584-4135-9CE1-CD65C5EE4ACF}

1989年、アメリカのIMSA=今のWeatherTech Sportscar Seriesに参戦したアウディ90クアトロIMSA GTOです。

迫力あるボディワークのマシンでとりあえず写真を撮っておいたけど、実はこのマシンはアウディの歴史の中でも重要な1台。
アウディは80年代にWRC、ラリーで活躍しますが、その後、サーキットでのレースに力を入れることになります。ラリーで培ったハイパワーのエンジンとフルタイム4WD=クアトロの技術が詰め込まれ、アメリカのレースを席巻した、いわばアウディのサーキットにおける現代の原点とも言えるマシンなのです。
ゼッケン4には4社の連携で生まれたアウディの原点、アウトウニオン。そして、4WDの駆動。さらにアウディ90クアトロIMSA GTOのエースカーが当時つけていたゼッケンに由来します。
{A753A766-913F-4D04-A6EB-463DC7013B48}

ヨーロッパのメーカーはこういう歴史を大切にしますよね!

僕はイベントで、グランツーリスモの実況を担当。Audi GTドライバーの富田竜一郎選手、そしてグランツーリスモの生みの親、山内一典さん、メイン司会の田中大貴さんとステージを盛り上げました!
{2D6F8076-2894-459D-B68B-DB28DFA4F1B3}

途中、パーティ招待の方々の中から抽選で選ばれたドライバーたちによるレースも実況したんですが、レースが終わったら、TAISANの千葉泰常さんが突然ステージに(´⊙ω⊙`)

え!?
なんのこっちゃ分からない(´⊙ω⊙`)
なんと、そのレースで優勝したヤマダ選手はGTドライバーの山田真之亮選手でした!!
ちょうど実況席から見えない所で全く気づかず 笑
{C8976E14-F812-47AF-B8FA-DA43630AF93F}

ハンパないって!

言うといて〜や〜状態でした(๑>◡<๑)
山田選手はR8のGT3マシンに乗っていながら、賞品としてR8の助手席に乗って秋葉原一周という権利を獲得されました(๑>◡<๑) 勝負心の強いTAISANイズムが叩きこまれていますね!!
そんなハプニングもありつつ、富田竜一郎選手とグランツーリスモトップランカーのみんなとのレースは大盛り上がり!
トップランカーのみんなとも写真撮りたかったなぁ〜。素晴らしいバトルでした!!
{49F0B69F-8CD1-433A-BC51-A28A19D27042}

アウディがゲームから飛び出し、ゲームの聖地、アキバでイベント! 自動車メーカーがこれから待ち受ける新時代に向けたプロモーションだと感じます。

とにかく楽しいイベントだったし、イベント会社の皆さんの手厚いケアも最高でした。台風到来の悪天候の中でたくさんの招待客の方々にご来場いただき、盛り上がれたのはイベントに携わった皆さんの努力の賜物!気持ちの良いオーラに包まれたイベントになりました。
{542EEFA0-3D5E-4BB5-9895-B007D9B8076F}

ブノワ・トレルイエ選手とも久しぶりの再会!

最高の夜でした!
◯◯◯◯

コメント